Gイベントレポート

【体験教室】ミニ畳作り教室

6月22日に加賀市文化会館、

6月29日に小松市公会堂で、ミニ畳作り教室を開催しました。

 

講師に加賀市山代温泉でなんと100年以上も続く畳屋さん、

「やまや畳店」の4代目おかみ山谷玲子さんに講師をお願いしました。

 

まずは、畳の材料選びです。緑と黄色からベースの畳を選び、続いては畳縁選び!

たくさんの種類があって迷います。

 

ミニ畳作りの前に、ちょっと畳のお勉強です。

 

 

「畳発祥の国って、ご存知ですか?

中国?

インド?

実は、日本なんですよ!」

など、畳に関するいろいろなお話をして頂きました。

 

そしていよいよミニ畳作りです!

ミニ畳は花器を載せても良し!立ててボードとしても良し!の優れものです。

 

タッカーを使っていきます。

初めて使う方が多く、初めはドキドキしていたようですが、

すぐにコツを掴んで、会場にはバチンバチンとタッカーの音が響き渡っていました。

スタッフも一緒に参加させていただきましたが、ご参加者の手際の良さについていくのがやっとです(笑)

 

完成した作品がこちらです。すてきな作品ができあがりました。

     

 

 

サイエンからは、各回1名様に畳縁で作ったがま口財布を。

講師からは、全員にイ草の香りが心地いいイ草の飾りをプレゼントしていただきました!

ご参加いただいた皆様、講師を務めていただいた山谷様、ありがとうございました。

サイエンではコロナ対策を十分に行ったうえで、今後もイベントを開催して参ります。

たくさんのご参加をお待ちしています(^^)/

 

 

 

 

2022.06.30